私の体験談と消費者金融の審査について

私の体験談と消費者金融の審査について

銀行の融資よりも敷居が低く、審査が早くて通りやすいのが大きな違いだと思います。
最近はインターネットでの申込も可能ですが、私は電話で申し込みました。
電話で申し込む際オペレーターの方はとても親切で丁寧です。
怖い、緊張するなどのイメージがありましたがかき消されました。

審査は主に収入、勤続年数、他社の借入に有無、などです。
高収入でなくても安定した収入があり、勤続年数がながければアルバイトの方でも審査は通るようです。
また、家電、持ち家、車などがあればさらに審査に通りやすくなります。
50万以下の借入であれば収入証明はいらないですが、それ以上の借入になると証明が必要でさらに審査があります。
法律で多重債務者を増やさない為に年収の1/3までしか借入は出来ません。
上記の内容が必ずという訳ではありませんが、良かったら参考にしてみてください。

審査からカードの受け取りまでとてもスピーディーに対応してくださいました。
30分から1時間後にはもう正式に審査結果が出ました。
すごく助かりましたよ。
しかし逆にこの気軽にお金が借りられてしまうというのが、また怖いなと感じてしましました。
無理なく借りて計画的に返済をすれば問題はないと思いますが、ここがまた難しい事なんでしょうね。。。

最後に在籍確認は必ず入るようです。
私の場合はその時店長でしたので、店長に誰かから電話とバイトの子が思ってくれますが、これ会社員だと他の人が出た際に借金だと感ずくのではないかな?と感じました。
他の方の体験談だと自分が会社に出勤している時の時間に合わせて電話をしてくれたり、会社名で電話をしてくれるそうなので消費者金融だとは気づかれにくいようです。
そういったプライバシーを尊重してくれる対応も有り難いですね。